当院のメンテナンスは
「天然歯の維持へのこだわり」

COMMITMENT

予防歯科を受診する人としない人の生涯治療費の「差」

定期的に歯科医院でのメンテナンスを受診した方と、痛みが出た時だけ歯科医院で治療を受ける方を比較すると、生涯にかかる治療費と歯の寿命について大きな差が明らかになりました。定期的に通院する方が費用がかかりそうですが、治療目的ではその症状によって通院が何度も必要になりますし、早い段階で歯を失う事になってしまいますので、自分の歯で美味しい食事ができなくなってしまいます。結果的に、数百万円の差が生じると言われています。定期的なメンテナンスを心がけて、大切なお口を末永く健康維持して行きましょう。
当院では、上記の考えに基づき、自分の歯で生涯元気に生活できるよう、治療が終了した患者さんには、引き続き予防歯科でのメンテナンスをお勧めしています。自覚症状が出てからの治療ではなく、治療をしないための予防を中心にシフトすることで、大切なお口を維持しましょう。

当院が目指す「天然歯の維持」とは

• 当院では、患者さんの虫歯や歯周病を早期治療し、天然歯を長く良好に維持するため、予防歯科に力を入れております。そのため、これまでのような「症状が出てからの歯科受診」ではなく「病気を予防し、悪化さない健康維持のための歯科受診」をお勧めしています。
    歯は虫歯など手を加えると二度と元には戻りません。定期的な予防歯科の受診を心がけ、出来るだけ歯に手を加えず健康な歯を維持して行きましょう。

当院の予防歯科の特色

予防処置時は歯を削ったりなどの治療は一切行わず、予防処置・PMTC・フッ素塗布などをメインに行います。リラックスして処置を受診頂けます。

• 担当歯科衛生士担当制によるオーダーメード治療

当院では、患者さんとのコミュニケーションを早期に確立し、徹底したメンテナンスを提供するため、担当歯科衛生士制を採用しています。一人の衛生士が中心となってメンテナンス全般を担当いたします。患者様一人ひとりのお口の状況をしっかり把握することで、いち早く変化に気付き、早期治療が出来ます。

• 初診時は口腔内の把握とカウンセリング

当院では患者様一人ひとりに適切な治療や予防法のご提案をしております。そのためにも、初めてご来院される患者さんには緊急性がない限りは治療に先立って、カウンセリングと各検査を実施し、口腔内状況の把握、疾患があればその原因解明の時間を頂いています。

• スケーリング・ルートプレーニング

虫歯や歯周病の原因となる歯垢・歯石は専用器具(スケーラー)を使用して除去します。歯石は、歯垢は石灰化によって固まった状態です。日々のブラッシングだけでは落とす事が困難なため、歯科医院での定期的な除去が必要となります。
    当院では歯の表面と裏面そして歯の間にある歯石やバイオフィルム(細菌の塊)を取り除く「スケーリング」と、歯根や歯周ポケット内の歯石を取り除く「ルートプレーニング」を必要に応じて行なっております。

• PMTC

Professional(専門家による) Mechanical(専用器具を使用した)Tooth(歯の) Cleaning(清掃)をPMTCと言います。歯科医師、歯科衛生士が歯科専用器具と多くの材料を使用して行う歯の専門的なクリーニング・ケアです。
    普段の歯磨きではケアが難しい細かい部分、汚れの溜まりやすい前歯の裏側、上の奥歯の外側などを綺麗に清掃し、歯の表面を綺麗に仕上げ、汚れの付着を防ぎます。さらに、セルフケアでは落とせない細菌の塊の除去も可能です。
    歯の表面に付着した細菌や微生物のかたまりをバイオフィルムと言います。バイオフィルムはとても頑固な汚れで、日々の歯ブラシだけでは取り除く事ができません。一方で、放置していると虫歯や歯周病などの原因になるため、健康な歯を保つためには歯科医院でのクリーニングが必要となります。

• ブラッシング指導

理想的なブラッシング方法は、患者さんそれぞれで異なります。歯科治療の基礎となるのはご家庭でのプラークコントロールですので、より効果的な歯磨きが求められます。当院では、歯を良好に維持して頂くため、患者さんに効率よく歯磨きをしていただき、患者さんにあった理想的な歯磨き方法を指導しております。

• フッ素の塗布

フッ素は歯を強化し、虫歯の菌が出す酸に溶けにくくさせるため、虫歯の進行を抑える事が出来ます。さらに、再石灰化による歯質の修復を助ける働きがあり、初期症状の虫歯は治る事もあります。当院では、定期的なメンテナンス時にはフッ素塗布を行っています。現在は、市販の歯磨き粉にも配合されていますが、歯科医院のフッ素は歯科医院専用の高濃度のものを使いますので、効果も高1ため、おすすめです。