審美歯科治療について

審美歯科治療

AESTHETIC DENTISTRY

当院に来院される患者さんの中には、全体的に歯を白くしたい、色の違う歯が気になる、銀歯を白くしたい、歯の形が気になる、
歯と歯ぐきの間の形が気になる、など見た目(審美性)に関する様々なご要望をお持ちの方が増えてきました。
この背景には、近年のコロナ禍により、日中もマスクを装着することが増えてきました。
これを逆手にとり、口元の治療中、ダウンタイムも隠すことができるとあって、審美歯科治療を患者さんが増えています。

より自然な口元に仕上げます

• 笑顔をより魅力的にするため、白く美しい歯は欠かせません。歯の色や形が揃っていないことは、その人の外面だけでなく内面の印象にまで影響します。自分に自信を持ち、明るい笑顔でコミュニケーションを取れるよう、口元を整えることは非常に重要です。
    当院の審美歯科治療では、自然な美しさを重点にしています。歯を白くしたり、歯の形や歯並びを整えるといった総合的な治療により、患者さん一人ひとりのご希望に沿うようつとめています。

歯のクリーニング「より自然な綺麗さで、最高の笑顔を」

• 当院では歯をより白くしたい、歯並びを治したい、腫れぼったい歯ぐきの形を整えたい等のご要望に対して、より美しい口元を作る治療も行っております。
    歯のクリーニングもその1つです。クリーニングだけでもお気軽にご相談ください。

技工物へのこだわり「同じ物は2つとない治療」

• 同じ治療は2つとありません。当院は、患者さん一人ひとりのお口の状況に合わせた、高品質な技工物を使用しております。そして保険治療・自費治療に関係なく、患者さんのお口に合う技工物でより良い口元を目指すことで、患者さんにできるだけ長く、満足していただけるように日々研鑽しています。

技工物(被せ物)の材質について

審美歯科では、歯の自然な感じに近いセラミックを使うことが主流です。
当院で扱っている技工物について、その素材の特徴をご紹介します。

• ハイブリッド・セラミックス

レジンというプラスチック素材とセラミックスを混ぜ合わせた材料で、適度な柔軟性があります。金属を使わない(メタルフリー)修復処置が可能で、他のセラミックスと比較すると経済的負担は少ないです。ただし経年劣化するデメリットがあります。

• メタル・セラミックス

土台(内側)に金属を用いて強度を出しつつ、相手から見える外側にセラミックスを焼き付けた被せ物です。外側はセラミックスですので耐久性に優れ、変色しにくいため、全体の強度と高い適合性が特長です。ただし、金属を使用しているため、歯と歯ぐきの境目が若干黒ずむことがあり、他のセラミックスと比べて歯の透明感がやや劣ります。

オール・セラミックス

セラミックスのみからできている材料です。メタルフリー修復が可能で金属アレルギーが生じません。耐久性が高く、変色もほとんどしません。審美性に優れるemaxと強度に優れるジルコニアがあります。

• emax

• ジルコニア

セラミックスの中で最も強度があります。従来のセラミックスでは強度不足で不可能だった症例でも対応できることがあります。透明感が少ないため、他のセラミックスと組み合わせて使うこともあります。

• ダイレクトボンディング

コンポジットレジンという白いプラスチック樹脂を用いて、お口の中で直接詰めていく方法です。歯を削る量が必要最小限で済む治療です。審美性の高い仕上がりのためには、高度な技術と海外の特殊な材料を使用し、時間をかけて丁寧に形を作るため、保険外診療となります。早ければ1日で銀の詰め物が白く美しい歯に修復されますので、希望される方が多い治療です。

歯茎の審美

口元を綺麗に見せるには、歯の形だけでなく、歯ぐきの形も重要です。
歯周病でやせてしまったり、盛り上がった歯肉では、綺麗な口元にはなりません。
当院では歯だけではなく、歯ぐきのボリュームや形なども含めて綺麗な口元となるよう、審美歯科治療も行っております。

治療例

ジルコニアセラミッククラウン

• 術前

• 術後

年齢 60代 女性
治療名 ジルコニアセラミック
リスク セラミッククラウンは歯の修復や審美的な改善のために使用される一般的な歯科治療法ですが、使用する際にはいくつかのリスクが存在します。以下に、セラミッククラウンの主なリスクを分かりやすく説明します。

1.割れや欠けの可能性
セラミックは一般的には強度が高いですが、過度な力や咬み合わせの問題があると割れたり欠けたりすることがあります。特に、セラミックは硬いものに弱いため、硬い物を噛むと破損の危険があります。

2.感染のリスク
クラウンを取り付けるためには、歯を削る必要があります。この際、歯が感染する可能性があります。感染が進行すると、痛みや腫れが生じ、追加の治療が必要になることがあります。

3.歯の神経への刺激
クラウンを取り付けるためには、歯の一部を削る必要があります。この過程で歯の神経に刺激が加わり、一時的な敏感さや痛みが生じることがあります。

4.クラウンの適合不良
クラウンが適切に合わない場合、歯ぐきの隙間ができたり、食べ物が詰まりやすくなる可能性があります。これが起きると、歯周病や腫れなどの問題が発生する可能性があります。

費用 ¥132,000~¥152,000

ダイレクトボンディング治療

• 術前

• 術中

• 術後

年齢 40代 女性
治療名 ダイレクトボンディング
リスク 1.耐久性の制限
ダイレクトボンディングは、他の治療法に比べて耐久性が低い場合があります。特に、大きな修復が必要な場合や、強い咬合力がかかる場合は、割れやすくなる可能性があります。

2.変色の可能性
飲食物の色素やタバコの煙などによって、レジンが変色する可能性があります。定期的な歯科検診やクリーニングが必要です。

費用 ¥38,500~¥41,800
適応症 1.小さな欠けや割れ

2.歯の形状の改善
歯の形状が不規則である場合、ダイレクトボンディングを使用して形状を整えたり、歯の長さを調整したりすることができます。

3.色調の改善
歯の着色や変色が気になる場合、ダイレクトボンディングを使用して色調を改善することができます。

4.歯間隙間の修復
歯間隙間が広い場合、ダイレクトボンディングを使用して歯間隙間を埋めることができます。

5.歯の修復
歯の欠損部分を修復するために、詰め物や被せ物としてダイレクトボンディングが使用されることがあります。

これらは一般的な適応症ですが、個々のケースによって異なる場合があります。